人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きなお菓子作りや       日常のきろくです*


by uta1015

ガトー・オー・マロン

ガトー・オー・マロン_c0135155_11392944.jpg


先日(っていっても1週間以上前)に以前作った栗の渋皮煮を使って、
ガトー・オー・マロンを作りました^^

‥といってもそんなたいそうな名前をつけられるほどの仕上がりではないのですが‥;´ω`

栗を細かくしないでまるごと入れたら
切り分けるのが大変になってしまいました(^^;)

思っていたよりも量ができてしまって
それでも無理矢理小さめサイズの型で焼いたら‥
高さがすごいことに(苦笑)
穴の空いていないシフォンケーキ?って感じです(´∀`;)

でもこれ、味はなかなかの好評でした♡
特に祖母と父は「おいしいおいしい」と言って食べてくれました♡
少しラム酒を加えたのがよかったみたい^^
バターも使っていないので、バター嫌いな母ウケもよかったです(笑)

家族に「おいしい」と言ってもらえて
作ってよかったなあーと思ったお菓子でした♪




◇------

先月の29日、誕生日を迎えました(^^)

朝からいろんな友達や親戚と人たちにお祝いのメールをもらいました♥

夜はわたしの大好きなご飯で夕食を食べながら
家族に祝ってもらいました♪

プレゼントもたくさんもらっちゃったし(´ω`)+゜


そしてわたしの「ショートケーキが食べたい!」のリクエストで
むかーしから我が家が誕生日ケーキを注文していた
お菓子屋さんのケーキを久しぶりに購入!

そのケーキを食べて、わたしの第一声



「○○屋(お店の名前)さんの味がする‥」



そこのお店のケーキを食べたのは10年以上ぶり。

いままでいろんなお店のケーキを食べてきて、
そのときは全然思わなかったのですが‥

久しぶりにそのお店のケーキを食べてみて
「どこのお店もこのお店のケーキと同じ味はしなかったなあ」
と改めて実感しました。

むかしたくさん食べていた大好きなお店のケーキ。
たぶん、わたしが食べたケーキの原点。

何年経っても、舌は大好きな味を覚えているんですね^^

懐かしくてちょっと泣きそうになりました(笑)

久しぶりに食べれてよかったー♡



たくさんのひとに祝ってもらえて、美味しいものも食べられて!

幸せな誕生日でした♡


◇------

さて!今日から3連休!♪
日曜日以外はずっと家にいる予定です^^
この間にやりたいことたくさんやるぞーっ!
お菓子もつくるぞー!

みなさんも素敵な連休をお過ごしください♡


◇らんきんぐ
*人気blogランキング
*レシピブログ
*手作りお菓子(個人)

参加中です!
お気に召していただけましたら
ぽちっとお願いします♡
by uta1015 | 2007-10-06 12:08 | お菓子