大好きなお菓子作りや       日常のきろくです*


by uta1015

<   2007年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

アップルパイ

c0135155_19545661.jpg

友達からのリクエストでアップルパイを作りました*


秋の味覚 たーっぷり楽しんじゃってます(笑)



生地はフィユタージュ・ラピド(速成折りパイ生地)
林檎は3つ煮ましたが少し余りました*


お味の方は‥
「う~ん‥甘さがイマイチ‥★失敗かなぁ‥?」
と思っていたのですが
友達と母からは「ちょうどいい甘さ」と言われました‥◇
でも少し物足りなさがあったのでもう少し改良してみます!(`・ω・´)


パイを作るとき、オーブンの中で生地に層が出来ていくのは何度見ても楽しい^^
冷凍のパイシートを使って手軽に作るのもいいけれど
手間暇かけて手作りすると、こうした楽しみや嬉しさもあるんですよね♪


◇------

この日は他にも杏のパウンドケーキ・林檎のクッキーを作ったのですが‥
どちらも失敗しました(;ω;)

杏のパウンドケーキは生地が沈んでしまって;
(最近パウンドケーキを作るとこの失敗が多い‥凹)
うーん‥悔しいのでまた挑戦する!笑


林檎のクッキーはですね。。林檎の味がしなかった(苦笑)
この前モンブランのときに使用した軽井沢のジャムを使いました^m^v
もう少し量増やした方がよかったのかな?
こちらもまた挑戦してみます*


どちらも時間がなくて写真を撮ることができませんでした><
(けして失敗したから撮らなかったわけじゃないですよ?笑)




「失敗は成功のもと!」
わかってはいるのですが‥
やっぱり失敗すると落ち込んでしまいます(苦笑)

でも失敗によって「つぎはああしてみよう」とか「こうしてみたらどうかな?」とか
学べることもあるし次に生かせる!
そう思って立ち直ってます^^



もっともっとたくさん失敗して。学んで。生かして。



自分なりに答えを探しながら
いつかは成功を自分のもの出来たらいいな^^*



◇らんきんぐ
*人気blogランキング
*レシピブログ
*手作りお菓子(個人)

参加中です!
お気に召していただけましたら
ぽちっとお願いします♡

  
[PR]
by uta1015 | 2007-09-28 19:16 | お菓子

栗の渋皮煮

c0135155_1730205.jpg

生まれて初めて(!)
栗の渋皮煮を作ってみましたーっ><♥

ど‥どうでしょうか?(どきどき)

渋皮煮ってあまり食べたことがなくて‥
正直どんなもんだかわからないんです。笑

栗のお菓子も作りたいし‥作ってみたいなあ~‥と思っていた矢先
昨日、バイト先で地元産の栗が販売されていて‥
チャーンス!☆とばかりに購入(笑)
さっそく昨日の夜から作り始めました^m^♪


今日の朝に完成ー(^∀^)!



お味はというと‥


わたし好みの味に仕上がりました(´ω`)♡



これで正解の味なのかはわかりませんが‥
はじめて作ることができたのでよしとしましょう!(^ω^)笑


レシピはクックパッドさんから◆
レシピ 栗の渋皮煮 by ムー君

ありがとうございましたー(^^)!



どんなお菓子にしようかなあ~♪

と考えるのも楽しみのひとつなんですよね♡

More
[PR]
by uta1015 | 2007-09-24 18:21 | お菓子

さつまいもモンブラン

c0135155_1972233.jpg
家にあったさつまいもを使ってさつまいものモンブランを作りました*

‥(´ω`)+゜

失敗どーん(泣)

クリーム柔らかくしすぎたのかなぁー?;
綺麗に絞れなくて;
ぐじゃぐじゃになってしまいました‥凹
見栄え悪くてすみません><;


クリーム絞るの苦手なんですよね‥^^;
もっと練習が必要だなあ‥(´・ω・`)


あっ クリームの下はロールケーキです!
先日の軽井沢で購入したりんごジャムを巻き巻き*
このジャムとても美味しかったー!(´∀`*)/♡
もっといろんなお菓子に使いたいな^ω^♥


この写真にはちょこっとしか写っていないのですが‥
このフォークも軽井沢で購入したものです(^∀^)*
スプーンもあります♪
可愛いくってお気に入りー♡


さつまいものクリームは好みの味にできたので
レシピアップします^^

More
[PR]
by uta1015 | 2007-09-22 20:02 | お菓子

うわーんっ

ぜんぜん更新できてなくてすみません‥(;-;)
なかなかお菓子を作る時間がとれなくて‥;
もー作れないことにストレス溜まりまくりです。笑

先日の3連休、家族で軽井沢に行ってきましたー^^
あまり写真は撮れなかったのですが‥
すこーしだけ*

c0135155_1953542.jpgミカドコーヒーのモカソフトでーす♡

お母サマが「有名だから食べなきゃ!」
と言ったのでみんなで1本食べましたv

うまうま~っ´ω`♡

優しいコーヒー牛乳の味でした☆

でもコーヒーが苦手なわたしには
ちょっと苦かったかなー。苦笑




c0135155_19585965.jpg
じゃがりこ 野沢菜味

父が発見!

「酒のつまみに買ってく(・∀・)!」

と購入。笑

お味は‥(´ω`)w



白糸の滝

c0135155_2013723.jpg


綺麗でしたー♡

水も冷たくて(´m`)v

じつはこの水を触ろうとしたら
兄に突き落とされそうになったんですっ

水の中には落ちなかったけど‥
足擦りむいたっ(`A´)/=3
痛かったー(;-;)泣


お買い物*
c0135155_2061654.jpg

プリンスショッピングプラザでのお買い物のときに輸入お菓子のお店で購入♪

安くて小さいものをちょこちょこ買いました♡

こういう輸入お菓子って開けちゃうのもったいなくて‥
袋とかはとっておきます。笑
チョコレート率高いw


写真が全体的に汚くてすみません^^;
もっと綺麗に撮れるように練習せねばーっ


今週も3連休ですね!(*´ω`)♥
月曜日には作れそうかなー♪


◇らんきんぐ
*人気blogランキング
*レシピブログ
*手作りお菓子(個人)

参加中です!
お気に召していただけましたら
ぽちっとお願いします♡
[PR]
by uta1015 | 2007-09-19 20:15 | にっき

焼き菓子4種

◆抹茶マーブルパウンドケーキ
c0135155_185014.jpg
たかこさんのレシピから^^
プレーンパウンドケーキの生地の半量に抹茶5gを入れて混ぜ込み,マーブルにしました*
たかこさんのレシピに出会うまではメレンゲを入れたパウンドケーキを作ったことはなくて‥
メレンゲを入れるとふわふわと軽い口当たりになるんですね♡
もうこのレシピに出会ってからはメレンゲ入りがお気に入りです(^^)♥
抹茶の味もちゃーんと出ていたのでよかったあ(´ω`)*゜


◆スノーボール(くるみのコロコロクッキー)
c0135155_18192285.jpg
これもたかこさんのレシピから^^
スノーボールを作ったのも食べたのも,
じつはこれが初めてなのです(!)
ほろほろしていてびっくりしました(笑)
見た目もすごく可愛い♡
でも大きく作りすぎてしまって‥友達に
「おだんごだぁ!」と言われちゃいました‥☆



◆チョコレートクッキー

c0135155_18292136.jpg
これもたかこさんレシピ^^
‥ひび割れしてしまった‥凹
生地がすごく硬くなってしまって;
型抜きがすごく大変でした(><)
味はとてもおいしかったのですが‥(・ω・`)
左上の型はミッキーの手です♡
いとこのTDLみやげでした(^^)♥
またリベンジしよっと



◆マドレーヌ

c0135155_1847166.jpg
紙型・プリンカップ・シエル型の3種類で焼きました(^^*)
プリン型は見た目がすごくかわいかった‥♡
パウンドケーキとかもこの型で焼いてみたいな♪
しかし,焼き時間が足りなかったのか‥あまり焼き色が出ず‥(-ω-;)
おいしかったのですが,納得のいく味ではなかったので‥
ちゃんとした配合が決まったらレシピ載せます(^^)


この4種類は学校に持って行き、友達に食べてもらいました(^∀^)♡
1日に4種類つくったうえにラッピングもしたので‥
とても疲れちゃいました^^;笑
でもたくさん作れて幸せな日だったなあー(*´ω`)♥+゜


◇らんきんぐ
*人気blogランキング
*レシピブログ
*手作りお菓子(個人)

参加中です!
お気に召していただけましたら
ぽちっとお願いします♡
[PR]
by uta1015 | 2007-09-09 20:29 | お菓子

はじめまして(^^)

cafe Papillonへようこそ!
お越しいただき、ありがとうございます♡

ごあいさつ*-----------------------------------------------------------

はじめまして!うたと申します^^

じぶんのお菓子作りの日々をブログとして記録したいという想いから、
このcafe Papillonをはじめました◇

自分がつくったお菓子を「おいしい」と言って食べてもらえたら‥
すごく幸せだなぁ‥といつも思っています(^^)

お菓子作りは本当にド素人で、専門的な知識は全然ありません。
いつも格闘・苦戦しながらつくっています‥(笑)
なんども失敗しながら、自分が納得のいくものが作れるよう
日々おべんきょう中です*

そんなわたしのおべんきょうの日々を
このブログを通してみなさまにお送りしていきたいと思います^^

そして、わたしの「お菓子づくりだいすき!」という気持ちを
みなさまに知っていただきたいのです(笑)

至らない点はたくさんあると思いますが‥
どうか暖かく見守ってやってください(- -*)"


サイトの更新等について*-----------------------------------------------

基本的にお菓子作りは土・日・祝日・祭日などの休日、
または少し時間が空いたときなどにつくっています◇
(長期休暇になると平日でもつくっています^^)

わたしの生活スタイルの都合により、
更新は週1ペース程度になる予定です。

忙しく、なかなかお菓子をつくる時間がとれないときなどは
もっと更新が遅くなってしまうかもしれません。
そのへんはどうかご了承お願いします。


わたしについて*------------------------------------------------------

なまえ◇うた (uta)

職業◇高校3年生です
来年から都内の専門学校に通う予定です^^*

住み◇福島県

すき◇お菓子作り・ポルノグラフィティ・aiko・音楽・読書
映画鑑賞(おもにDVDで)・お絵かき・蝶々の小物・デジカメ
(書ききれない‥笑)

ゆめ◇じぶんのつくるものに自信を持てるパティシエになること(^^)
海外生活♡



どうかブログ・わたし共々よろしくおねがいしますっ(ペコッ)
[PR]
by uta1015 | 2007-09-08 21:15 | 自己紹介