大好きなお菓子作りや       日常のきろくです*


by uta1015

<   2007年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今年最後のご挨拶*


これから1月の5・6日あたりまで、実家の方に行ってきます♪

なのでしばらく更新できません><

実家でもお菓子を作る予定なので、帰宅したらアップしたいと思います(*^^*)




今年は、このブログを始めて
たくさんの方と出会えたりお話ししたりできて、

また、みなさんのブログを見ては幸せな気分になったり、お勉強になったり‥と、

とても充実した1年を過ごすことができました!



来年もたくさんお菓子を作って更新できるように、
そしてお菓子作りがもっともっと上手になれるようにがんばります!!



どうか来年もよろしくお願い致しますm(_ _)m





来年はもっともっとたくさん作るぞーっ!!(^ω^)






みなさまよいお年をお迎えください(*^0^*)/
[PR]
by uta1015 | 2007-12-29 13:03 | お知らせ

フルーツのテリーヌ

c0135155_20423280.jpg


クリスマスは過ぎてしまいましたが^^;

クリスマスのお菓子第2段♪

図書室で借りたこちらの本


から、フィンガービスケットを使ったフルーツのテリーヌです*

ブッシュ・ド・ノエルと一緒に食べました^^


フルーツは、苺とキュウイ、バナナ、ラズベリーです*
家中のフルーツを入れました^^^^笑


生クリームとカスタードクリームの組み合わせが最高><!

そこに甘酸っぱいフルーツがとても合います>m<♡

ビスケットもシロップをしみこませてあるのでしっとり♥


とても美味しいデザートになりました(*^v^*)



◇------

ゆっくりと過ごすはずだった冬休み、、
いろいろ予定が入って、気がつけばもう27日です(苦笑)

29日には実家に行くので、それまでに片付けたいこといっぱいあったのに、、
終わらないまま新年を迎えてしまいそうです><

でも明日はお菓子作りますよ-!
2日に1回はお菓子を作れるのが、とても幸せです♡+゜

実家でお菓子を作る用に、タルト生地とパイ生地を作っていこうかと計画中*

帰宅したらまとめて更新します(*^^*)

あと29日には返却しなければいけないDVDが2つ。。
今日と明日で見なきゃーっっ




◇------

c0135155_20403291.jpg


このテリーヌ、余った分は冷凍してアイス風にしました^^

これもとても美味しかったですー*゜






◇らんきんぐ

いつも応援ありがとうございます!><*

*人気blogランキング
*レシピブログ
*手作りお菓子(個人)

参加中です!
お気に召していただけましたら
ぽちっとお願いします♡
[PR]
by uta1015 | 2007-12-27 20:43 | お菓子

ブッシュ・ド・ノエル

Merry X'mas+゜

c0135155_18512358.jpg


メリークリスマス!

‥ということで、ブッシュ・ド・ノエルを作りました^^


去年も作ったのですが‥去年はチョコレートベース。

今年はキャラメル&コーヒーで
大人っぽく仕上げてみました(^ω^)♡

プレーンのスポンジに、キャラメルクリームを混ぜ込んだ生クリームを巻いて
外側はインスタントコーヒーをブランデーで溶いたものを混ぜたクリームです*
(周りは少しマーブルになっているのですが‥写真では見えない><)

周りにはキャラメリゼしたナッツとパンプキンシードを飾ってみました^^


甘さも抑えたので、本当に大人向けのケーキになったかな?
‥と思います*


しかし‥ナッペに失敗><
クリームが少しボロボロになってしまいました;

もうちょっとクリームを塗ってもよかったかなー(´・ω・`)


◇------

c0135155_18573762.jpg


私は1日早く、このケーキと共に家族でお祝いしました^^

家族とクリスマスを過ごすのも今年で最後かなー
と思ったらちょっと切なくなりました、、
でも最後にお祝いできてよかったー^^*


来年こそは彼氏(未定)と甘ーいクリスマスを過ごすぞ!(笑)




みなさんはどんなクリスマスを過ごすのでしょうか?^^
素敵なクリスマスになることを願っています☆+*



◇らんきんぐ
*人気blogランキング
*レシピブログ
*手作りお菓子(個人)

参加中です!
お気に召していただけましたら
ぽちっとお願いします♡

おまけ*
[PR]
by uta1015 | 2007-12-24 19:14 | お菓子

みたらしだんご

c0135155_19522169.jpg


今回は和菓子に挑戦^m^

上新粉の賞味期限が近づいていたので‥みたらしだんごを作ってみました♪
(わたしのお菓子作りはよく賞味期限に追われる。。苦笑)

みたらしだんごを作ったのは小学生の頃以来(!)

あのときはすごーく簡単に、茹でるだけの白玉を串に刺して
みたらしを作ってかけただけ~でした(笑)

今回は上新粉と白玉粉を1:1で^^

もちもち~♡でとても美味しかったです(´ω`)*゜


道具もほとんど使わないので後片付けが楽^^^^
なので気軽に作れちゃいます*


みたらしはこちらのレシピを参考にさせていただきました*

レシピ みたらし団子 by せつぶんひじき

ありがとうございましたm(_ _)m


◇------

c0135155_2024636.jpg
これはちょっと夏っぽいかな?^^;


ガラスの器に入れて^^

爪楊枝でちょこちょこ頂きました*


以前、コンビニでこんな風に
カップにみたらし団子が入っているのを
見かけたので‥真似っこ(笑)

私としてはこの方が
食べやすかったです(^^)v

そして飲み物は‥
やっぱり緑茶が合う合う!^m^





◇------

さてさてー*

今日から冬休みが始まりました!(嬉)
やーっと冬休みです(><*)♥゛

これでのんびりお菓子作りができるぞー!♪♪

年内中にはお掃除もしないと‥
冬休みにしようと最近さぼっていたので(^_^;)

年末には兄が帰ってくるので家族でお食事^^
小さい頃から通っている大好きなお店なので楽しみ♡

そしてそのまま大晦日・お正月~5・6日までは実家かなー
お菓子作りができない‥(´・ω・`)
うーん‥簡単な道具だけ持って行って少しは作ろう@

本もたくさん借りてきたので読書もするぞっ


充実した冬休みを過ごせるといいなー*




◇------

ちゃんとお知らせをするのを忘れていました><

ひとりごと* という、写メ付きのつぶやき日記を始めたんです(^v^*)

日常や生活のつぶやきを写真付き(無いときもあります)で更新します!

よかったらこちらも見てくださいー*゜




◇らんきんぐ

*人気blogランキング
*レシピブログ
*手作りお菓子(個人)

参加中です!
お気に召していただけましたら
ぽちっとお願いします♡
[PR]
by uta1015 | 2007-12-22 20:21 | お菓子
c0135155_17341735.jpg


   


こちらのたかこさんレシピから^^







友達から「何か作ってー」とリクエスト*

家にある材料を見たら、クリームチーズが中途半端に余ってるので
チーズ系にしよう!と思ってはいたものの
何にしようか悩む悩む‥(-ω-)

そんなとき、学校でこの本を見ていたら
このケーキを発見!(゜∀゜)+゜

‥ということでこのケーキに決定しました(>ω<)!


季節は違うけれど、缶詰のパイナップルなら1年中手に入るし^^



お味はバターケーキよりも軽い感じ*
そしてパインの甘さが生地と合う!

これはお気に入りになりそうです‥♡

本にはどんなフルーツとも合うと載っていたので
今度はカラメル林檎を入れてみようかなー^^
‥と思っています♪


このレシピ本、返却は冬休みが終わった後なので
冬休みの間にいろいろ作ってみようと計画中(^ω^)




◇らんきんぐ
*人気blogランキング
*レシピブログ
*手作りお菓子(個人)

参加中です!
お気に召していただけましたら
ぽちっとお願いします♡




◇------

さてさて、更新がお久しぶりになってしまいました^^;


先週はいとこファミリーと夢の国に行ってきました*

旅行の続きはこちらから*
[PR]
by uta1015 | 2007-12-16 19:02 | お菓子

チョコレートムース

c0135155_21161894.jpg

チョコレートムースです*

ココア生地のスポンジの間にムースを挟んで、
ガナッシュチョコレートでコーティング。
そして上からココアで飾り付け*

試作だったので小さいセルクルを使いました。



実はムース系のケーキには
なぜかずっと抵抗があって‥笑
(難しそう‥とか、固まらなかったらどうしよう‥とか。)

今回は克服(?)のためにチョコレートムースを作ってみました^^

美味しかったです^m^
でももうちょっとムースを濃厚にした方が
私好みの味になるかなーと思います。

あとこれ、本当はスポンジにラム酒のシロップをしみこませるはずが‥
忘れてしまったんです。泣

次に作るときは忘れないようにしなきゃーっ(笑)


もうちょっと試作を重ねてからみんなにたべてもらおっと(^^)


◇------

c0135155_21275068.jpg
じつはこのムース
時間がないときに作っていたので
ちゃんと固まらないうちに
撮影したんです..

写真ではこんなですが。。

この後ちゃんと固まりましたよー(苦笑)




◇------


もう12月突入ですねー*
クオカさんのサイトでクリスマスカタログを見ていたら
オーナメントが可愛いくて可愛いくて‥!
「あれも欲しいなーこれも欲しいなー」状態になってしまいました(´ω`)*゜
そんなにたくさんケーキを作る予定はないのに。笑
今年はどんなクリスマスケーキにしようかな^^♪




◇------

実は只今テスト期間中です、、
あと2日残っているのですが‥現実逃避。笑

いろんな方のブログ見て癒されてきましたー(*´∀`*)

うん、これでリフレッシュされたと思うので
そろそろ勉強に戻らなきゃねー‥(-ω-)

書きたいこともっとあったのですが
それはまた次回で‥。笑



◇らんきんぐ
*人気blogランキング
*レシピブログ
*手作りお菓子(個人)

参加中です!
お気に召していただけましたら
ぽちっとお願いします♡
[PR]
by uta1015 | 2007-12-02 21:42 | お菓子