大好きなお菓子作りや       日常のきろくです*


by uta1015

<   2008年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

プチシュー


c0135155_1253834.jpg


とても暗い写真になってしまいました><
撮る方向(?)間違えた、、汗



友達の家にお泊まりに行ったときに持って行ったプチシュー


シュークリームを作るのがずっと怖くて
(膨らまなかったりとか、、)
ずーーーーーーーっっと 作っていませんでした。


最後に作ったのって‥小学校のとき!?
(そしてそのときも膨らまなかった;)



でも、苦手なままじゃだめだなーと思い、挑戦してみました!



結果は‥なんとか成功!‥かな?(不安)



ちゃーんと膨らんでくれました///



たくさん数を作りたかったので、このサイズ。

ロシアンルーレットっぽく、別なものも入れてみようかな~
といういたずら心を押さえて(笑)

中身は王道、カスタードクリーム!


とてもおいしく仕上がりました^^*





◇------

この日はこの他にもガトーショコラと
ベイクドチーズケーキを持っていきました*


ガトーショコラはなぜが沈んだ‥凹

うー;



最近、昔は上手く作れていたものを失敗することが多くて
ちょっと凹んでいます、、(u_u)シュン



練習が大事ですねー*



‥ということで

そろそろお菓子作りも始動していこうと思います^^



先日、いとこが遊びに来たのでスフレチーズを焼きました。

それが、引っ越してきてからの初焼き^^

慌ただしく作ったので、「お菓子作ったぞー!」
という感じはしなかったな~。。




春だし!苺スイーツも作りたいな♪と思っています^^


少し離れたところにあるお店に、苺が安く販売していて、
いつもそれを横目で見ながら野菜を買っていました(笑)


今度行くときは迷わず苺をかごに入れ、
苺のお菓子を作ろうと思いますー(^v^)*






◇らんきんぐ

*手作りお菓子(個人)
*レシピブログ
*人気blogランキング

いつもcafe Papillonにお越しいただき、ありがとうございます!

ランキングに参加中です!
お気に召していただけましたらぽちっとお願いします♡
[PR]
by uta1015 | 2008-03-26 13:12 | お菓子

c0135155_1592272.jpg




10㎝の小さい型で焼いたシフォンケーキ*


大きなシフォンケーキ型を持っていなくて
あまり作る機会のなかったシフォンケーキでしたが、

以前、学校の図書室にあったシフォンケーキの本に
10㎝用のシフォンケーキのレシピが載っていて、
それをメモしたものを少し変えて作りました^^*


卵黄:卵白 = 1:1
の割合なので、卵の風味がたっぷり(*´∀`*)

試作に作ったものなのでバニラビーンズは加えませんでした><



今まで、シフォンケーキは失敗ばかりだったのですが、
今回のはけっこう良い感じに焼き上がりました^^笑


食感もふわふわ(^v^*)♡


でもあまり焼き色がつかなかったーっ


まだまだ練習が必要ですね^^;








◇------


復活いたしましたーっ!(^^)!


休止中の間も、来てくださったみなさま!
本当にありがとうございます><///

コメントは後ほどゆっくりと返させていただきます^^




引っ越しも終わり、だいぶ落ち着いたので
こうして更新することができました♥


区役所にも行き、手続きも終えたので、現在は東京都民です^^笑



兄との二人暮らし*

慣れないこともたくさんありますが、
徐々に慣れていけるようにがんばります~*



引っ越してからお菓子はまだ一度も作っていません(´`)



じつは、新生活のために新しいオーブンを買ってもらっちゃいました(´∀`)♪+゜


うひゃーっ ウキウキ ルンルン♪(笑)



なので早くお菓子作りしたいんですーっ///



兄が一人暮らししていたときのオーブンレンジもあるので、今まではできなかった

"レンジを使いながらオーブンを温める"

ができちゃうんです(^∀^)♡


もー嬉しくて嬉しくて(笑)


この2週間ほとんど作っていないので
早く作りたいですーっっ///





◇らんきんぐ

*手作りお菓子(個人)
*レシピブログ
*人気blogランキング

いつもcafe Papillonにお越しいただき、ありがとうございます!

ランキングに参加中です!
お気に召していただけましたらぽちっとお願いします♡

2週間のお休みの間‥*
[PR]
by uta1015 | 2008-03-20 15:55 | お菓子

お知らせ!



いつもcafePapillonにお越しいただき、ありがとうございます^^


急なお知らせで申し訳ありませんが、
これから2週間ほど、更新をお休みさせていただきます。


理由は、引っ越し・新生活の準備のためです。

更新する時間がなかなかとれなくなり、
来週1週間はパソコンにも触れられなくなります(; ;)


一応、2週間のお休みとさせていただきますが、
引っ越し先のネット接続状況では
もっと長くなってしまうかもしれません><


落ち着き次第、更新するという形を取らせていただきます。


頂いたコメントのお返事も遅くなってしまうと思いますが
ご了承頂ければ嬉しいです。




いつもこのブログに来てくださっている方、
本当にありがとうございます!

しばらくお休みさせていただきますが
ぜひ、また来てくださると嬉しいです!



日常生活のことなどはこちらに、
ケータイから更新していく予定です^^*
よければ見てくださいーっ(笑)



では!次の更新は東京からになると思います(^^)w
[PR]
by uta1015 | 2008-03-04 23:02 | お知らせ

c0135155_21585783.jpg


たかこさんレシピから*

チョコプリンー♪

最初作ったときに、あまりのおいしさに感動してしまい(笑)
本を買ってから3・4回作っています^^


みんなからもとても好評♥



とろとろプリン系はいつも鍋で作るのですが、
最近失敗続きで‥(´`)シュン

でもこのチョコプリンはほとんど失敗なし!
ちょ~っとスがたっちゃうくらい(笑)




写真ではココアをかけてみました^^
(ちょっと汚くなっちゃった‥★汗)
他には生クリームを乗せたりもしました^^*


たぶんこれからも何度も作ると思いますー*







◇------

お久しぶりの更新になってしまいましたー><

ここ最近は予定が立て続けにあったり
やらなきゃいけないことがあったりで‥(/Д`)

パソコは開いていたものの、
なかなか更新できませんでした><



そしてそして!

先日、3月1日 

わたしの高校生活にピリオドが打たれました。
[PR]
by uta1015 | 2008-03-04 22:49 | お菓子