大好きなお菓子作りや       日常のきろくです*


by uta1015

タグ:りんご ( 3 ) タグの人気記事

このふたつも実家で作ったもの^^

c0135155_209158.jpg

たかこさんレシピの洋梨のタルトです~*

生の洋梨は無かったので缶詰のものを^^

ところどころ隙間が空いてしまって
アーモンドクリームが溢れてる、、、(苦笑)

c0135155_20173250.jpg

粉砂糖を振りかけて*

粉砂糖をかけるだけで雰囲気ってかわりますよねー^m^♡




c0135155_209584.jpg


こちらは林檎のタルトです*

カラメリゼした林檎を加えました^^

ちょっと焼きすぎちゃったかなー?;

この型、買ったばかりでこの林檎のタルトで始めて使いました*
生地を敷き詰めるのにちょっと苦労しましたが、、

見栄え良く仕上がるなあ~と思いました*
お気に入りの型になりそう♪



このふたつは家族と親戚のみんなに食べてもらいました*

この前アップしたチーズケーキもそうですが‥
人数が多いと食べきるのも早い早い!笑

作る側としてはとても嬉しいですねー^^v




◇------

お久しぶりの更新になってしまってすみません><

ばたばたしている中、先週から学校が始まり、
ちょこっと忙しい日々を送っていました;;

しかも来週はテストです‥!(アヒャー

でもそのテストを乗り越えると‥
2月はまるまるお休みです\(^O^)/

あとは卒業式を待つだけ!

卒業式後も専門学校の入学式までお休みですー(´ω`)*゜

約2ヶ月もお休みなんて‥!幸せです(笑)

でも3月はまた、ばたばたかなー(^-^;)

2月に作れるだけお菓子を作りたいです*




◇らんきんぐ
*人気blogランキング
*レシピブログ
*手作りお菓子(個人)

いつもcafe Papillonにお越しいただき、ありがとうございます!

ランキングに参加中です!
お気に召していただけましたらぽちっとお願いします♡
[PR]
by uta1015 | 2008-01-24 20:28 | お菓子

りんごのタルト

c0135155_19165212.jpg


パート・サブレのタルトにアーモンドクリームを敷き詰めて
カラメルしたりんごを並べました♡


また林檎~?って感じですが‥気にしないw
秋だもーんっ(*´ω`)


カラメルりんご‥
おいしくて作っている途中にパクパク(笑)


林檎は2個使用したのですが少し余っちゃいました。


明日、友達に食べてもらう予定^^
学校に持って行くのは何度やってもどきどきしちゃいます(苦笑)
「おいしい」って言ってもらえるといいなあ~><

More
[PR]
by uta1015 | 2007-10-08 19:47 | お菓子

アップルパイ

c0135155_19545661.jpg

友達からのリクエストでアップルパイを作りました*


秋の味覚 たーっぷり楽しんじゃってます(笑)



生地はフィユタージュ・ラピド(速成折りパイ生地)
林檎は3つ煮ましたが少し余りました*


お味の方は‥
「う~ん‥甘さがイマイチ‥★失敗かなぁ‥?」
と思っていたのですが
友達と母からは「ちょうどいい甘さ」と言われました‥◇
でも少し物足りなさがあったのでもう少し改良してみます!(`・ω・´)


パイを作るとき、オーブンの中で生地に層が出来ていくのは何度見ても楽しい^^
冷凍のパイシートを使って手軽に作るのもいいけれど
手間暇かけて手作りすると、こうした楽しみや嬉しさもあるんですよね♪


◇------

この日は他にも杏のパウンドケーキ・林檎のクッキーを作ったのですが‥
どちらも失敗しました(;ω;)

杏のパウンドケーキは生地が沈んでしまって;
(最近パウンドケーキを作るとこの失敗が多い‥凹)
うーん‥悔しいのでまた挑戦する!笑


林檎のクッキーはですね。。林檎の味がしなかった(苦笑)
この前モンブランのときに使用した軽井沢のジャムを使いました^m^v
もう少し量増やした方がよかったのかな?
こちらもまた挑戦してみます*


どちらも時間がなくて写真を撮ることができませんでした><
(けして失敗したから撮らなかったわけじゃないですよ?笑)




「失敗は成功のもと!」
わかってはいるのですが‥
やっぱり失敗すると落ち込んでしまいます(苦笑)

でも失敗によって「つぎはああしてみよう」とか「こうしてみたらどうかな?」とか
学べることもあるし次に生かせる!
そう思って立ち直ってます^^



もっともっとたくさん失敗して。学んで。生かして。



自分なりに答えを探しながら
いつかは成功を自分のもの出来たらいいな^^*



◇らんきんぐ
*人気blogランキング
*レシピブログ
*手作りお菓子(個人)

参加中です!
お気に召していただけましたら
ぽちっとお願いします♡

  
[PR]
by uta1015 | 2007-09-28 19:16 | お菓子