大好きなお菓子作りや       日常のきろくです*


by uta1015

タグ:チョコレート ( 5 ) タグの人気記事


c0135155_21585783.jpg


たかこさんレシピから*

チョコプリンー♪

最初作ったときに、あまりのおいしさに感動してしまい(笑)
本を買ってから3・4回作っています^^


みんなからもとても好評♥



とろとろプリン系はいつも鍋で作るのですが、
最近失敗続きで‥(´`)シュン

でもこのチョコプリンはほとんど失敗なし!
ちょ~っとスがたっちゃうくらい(笑)




写真ではココアをかけてみました^^
(ちょっと汚くなっちゃった‥★汗)
他には生クリームを乗せたりもしました^^*


たぶんこれからも何度も作ると思いますー*







◇------

お久しぶりの更新になってしまいましたー><

ここ最近は予定が立て続けにあったり
やらなきゃいけないことがあったりで‥(/Д`)

パソコは開いていたものの、
なかなか更新できませんでした><



そしてそして!

先日、3月1日 

わたしの高校生活にピリオドが打たれました。
[PR]
by uta1015 | 2008-03-04 22:49 | お菓子

ソフトショコラ



c0135155_16411788.jpg



たかこさんレシピでソフトショコラですー*


こちらは父と兄へのバレンタイン用に
マフィン型で焼きました^^



うーん‥生地入れすぎちゃったー;


焼いている途中にはみ出してしまって;
ひび割れもひどい、、(/Д`)゜。


8分目を心がけないと‥^^;苦笑



お味はふわふわで軽い口当たりでした(^^)v


卵白が多く、バターが入っていない生地*

だからふわふわなんですねー♥


レシピではマグカップに作っていたので
今度はマグカップでも挑戦してみたいなー^^♪




◇------

この休みはチャンス‥!とばかりに、
毎日のようにお菓子を作っています^^


いつもは土日にしか作れなかったので
時間に余裕が無く、慌ただしく作っていたのですが

今は時間を気にせず作れてますーー^^*


なので時間に余裕があるのをいいことに(笑)いろいろと挑戦中!


いつもは失敗したとき、リベンジしようと思っていても
時間に余裕がなかったのでできなかったんです、、汗


なので苦手なお菓子は苦手なまま~^^;



しかし、この休みを利用して、いろいろとリベンジに挑戦(?)しています(^^)/



そんな今日はマカロンに挑戦っ!


以前作ったマカロンはピエもなく、割れたものが多かった。


どうにかマカロン作りが上手くなりたいなーっ


‥と、ずっと思っていて、、



そこで先日こちらの本を購入してみました^^





失敗の原因なども詳しく載っているのでとても参考になりましたー*



1回目は前回と同じくココアで。

しかしまた割れてしまった、、(´Д`)ガーン


たぶん乾かす時間をもっと長くすれば‥


と、すぐにリベンジっ!




2回目は抹茶で。

さっきよりも乾かす時間&焼き時間を長くしてみました

割れたものもありましたが、こちらの方が良い出来^^
ピエも出来ていたし(*´ω`*)


しかし、、理想のマカロンにはほど遠い、、;



たぶんオーブンの温度かなー?

もうちょっと変えてまたリベンジしまーすっ!!


写真は成功したときにアップしますね(^^)笑




マカロン作りで「こうするといいよー」などのコツをご存じの方
もしよければ教えてくださーいっ><!

情報お待ちしておりますm(_ _)m



マカロンマスターしてみせるぞーっ!!笑




◇らんきんぐ

*手作りお菓子(個人)
*レシピブログ
*人気blogランキング

いつもcafe Papillonにお越しいただき、ありがとうございます!

ランキングに参加中です!
お気に召していただけましたらぽちっとお願いします♡
[PR]
by uta1015 | 2008-02-18 17:15 | お菓子

ふんわり生チョコ



c0135155_202931.jpg


Happy Valentine!♥+゜







バレンタイン用に作ったものではないのですが‥(笑)

ちょうど今日はバレンタイン♪

‥ということでチョコのお菓子を‥^^*



たかこさんのレシピから*

「ふんわり生チョコ」ですー♪



このチョコは普通の生チョコとは違い、
熱々のキャラメルクリームを入れてチョコを溶かしています。


そして冷やしながら生クリームを泡立てるという、
初めてー!!な作り方のチョコでした(^^)



お味はもちろん‥




おいしーっっっっっっ♡♡♡♡笑



本当にふわふわで、ムースに近い感じでしたー*



レシピには「冷凍庫に入れておくとおいしい」と書いてあったのですが
試す前に友達にプレゼントしてしまったので‥
できませんでしたー(; ;)

今度作るときは試してみたいです♪



画像はバレンタインらしく、すこし加工してみました^^







◇------


さてさて!今日はバレンタインですねー♡



バレンタインは毎年、友達との"手作りお菓子の交換日"だったんですけど‥(笑)

今年は友達に会えないので、誰とも交換できません(; ;)


お休みなのは嬉しいけれど‥悲しい‥(´`。)泣


誰とも交換しないバレンタインは初めてです(笑)




そういえば先日、スーパーでお買い物をしたときに
中学生の女の子がバレンタインコーナーにいて、
お菓子の材料を選んでるのを見て

可愛いなー^^

と思っていました←若さのカケラもないネ。


100円ショップのラッピングのコーナーでも、
彼氏にあげるチョコの話をしていた女の子たちがいた♡


可愛いなー(´∀`)♡+゜ ←‥。




ちなみにわたし本命チョコは‥
ここ3年くらい誰にもあげてません(苦笑)


まあ、気軽でいいんですけど(痛)


でも久しぶりにあのチョコを渡すドキドキ感を味わいたいなー

なんて^^笑




本命がいる・いないに関わらず、
バレンタインは大好きですー(^ω^)*

女の子が自分の「好き」を込めたチョコレートを
大好きな人に渡す‥


なんて素敵な日なのでしょう(*^^*)






今日、想いがこもったチョコを
大好きな人に渡した女の子はいっぱいいたのかな?^^


想いを伝えた女の子もいたのかな?




がんばれ!恋する乙女たち♥







◇らんきんぐ

*手作りお菓子(個人)
*レシピブログ
*人気blogランキング

いつもcafe Papillonにお越しいただき、ありがとうございます!

ランキングに参加中です!
お気に召していただけましたらぽちっとお願いします♥
[PR]
by uta1015 | 2008-02-14 21:30 | お菓子
c0135155_22284684.jpg


またまたたかこさんレシピです*
しばらく続きますよー(笑)


またまたセッティングなしの写真ですみません(´Д`;)

そして切り方も荒い‥(汗)




こちらの本を購入してこのレシピを見たとき

「きゃー!!!!これ絶対作ってみたい!!!!」

と即座に思ったレシピです(*´∀`*)


バナナとチョコとキャラメルとクルミ!!!!!!
もう最高の組み合わせです(うっとり)

キャラメルクリームのほろ苦さとチョコレートが合う><///
クルミでアクセントがついていて///
バナナも重くなくて食べやすい^^


これはお気に入りのレシピになりそうです(´m`)*




◇------

こちらは先月の29日に、お食事に行った先の
お店の方にプレゼントしました><*

そのお店は小さい頃(小学校くらい)から何度も通っていたお店で、
ご主人と奥さんのおふたりで経営されているのですが
おふたりとも、とても素敵なご夫婦なんです(^^)

お料理ももちろん美味しくて///
(だし巻きたまごがかなり絶品です!!!)

父が大好きなお店です(笑)


以前もお菓子をプレゼントしたことがあって、
甘いものが好きだとおっしゃっていたので
プレゼントさせていただきました*


感想は聞けなかったのですが(苦笑)

今度の結婚記念日のケーキを予約されちゃいました(笑)


がんばって勉強しておいしいケーキをプレゼントするぞ!!!!



◇らんきんぐ
*人気blogランキング
*レシピブログ
*手作りお菓子(個人)

いつもcafe Papillonにお越しいただき、ありがとうございます!
ランキングに参加中です!
お気に召していただけましたらぽちっとお願いします♡
[PR]
by uta1015 | 2008-01-09 22:56 | お菓子

チョコレートムース

c0135155_21161894.jpg

チョコレートムースです*

ココア生地のスポンジの間にムースを挟んで、
ガナッシュチョコレートでコーティング。
そして上からココアで飾り付け*

試作だったので小さいセルクルを使いました。



実はムース系のケーキには
なぜかずっと抵抗があって‥笑
(難しそう‥とか、固まらなかったらどうしよう‥とか。)

今回は克服(?)のためにチョコレートムースを作ってみました^^

美味しかったです^m^
でももうちょっとムースを濃厚にした方が
私好みの味になるかなーと思います。

あとこれ、本当はスポンジにラム酒のシロップをしみこませるはずが‥
忘れてしまったんです。泣

次に作るときは忘れないようにしなきゃーっ(笑)


もうちょっと試作を重ねてからみんなにたべてもらおっと(^^)


◇------

c0135155_21275068.jpg
じつはこのムース
時間がないときに作っていたので
ちゃんと固まらないうちに
撮影したんです..

写真ではこんなですが。。

この後ちゃんと固まりましたよー(苦笑)




◇------


もう12月突入ですねー*
クオカさんのサイトでクリスマスカタログを見ていたら
オーナメントが可愛いくて可愛いくて‥!
「あれも欲しいなーこれも欲しいなー」状態になってしまいました(´ω`)*゜
そんなにたくさんケーキを作る予定はないのに。笑
今年はどんなクリスマスケーキにしようかな^^♪




◇------

実は只今テスト期間中です、、
あと2日残っているのですが‥現実逃避。笑

いろんな方のブログ見て癒されてきましたー(*´∀`*)

うん、これでリフレッシュされたと思うので
そろそろ勉強に戻らなきゃねー‥(-ω-)

書きたいこともっとあったのですが
それはまた次回で‥。笑



◇らんきんぐ
*人気blogランキング
*レシピブログ
*手作りお菓子(個人)

参加中です!
お気に召していただけましたら
ぽちっとお願いします♡
[PR]
by uta1015 | 2007-12-02 21:42 | お菓子