人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きなお菓子作りや       日常のきろくです*


by uta1015

焼き菓子4種

◆抹茶マーブルパウンドケーキ
焼き菓子4種_c0135155_185014.jpg
たかこさんのレシピから^^
プレーンパウンドケーキの生地の半量に抹茶5gを入れて混ぜ込み,マーブルにしました*
たかこさんのレシピに出会うまではメレンゲを入れたパウンドケーキを作ったことはなくて‥
メレンゲを入れるとふわふわと軽い口当たりになるんですね♡
もうこのレシピに出会ってからはメレンゲ入りがお気に入りです(^^)♥
抹茶の味もちゃーんと出ていたのでよかったあ(´ω`)*゜


◆スノーボール(くるみのコロコロクッキー)
焼き菓子4種_c0135155_18192285.jpg
これもたかこさんのレシピから^^
スノーボールを作ったのも食べたのも,
じつはこれが初めてなのです(!)
ほろほろしていてびっくりしました(笑)
見た目もすごく可愛い♡
でも大きく作りすぎてしまって‥友達に
「おだんごだぁ!」と言われちゃいました‥☆



◆チョコレートクッキー

焼き菓子4種_c0135155_18292136.jpg
これもたかこさんレシピ^^
‥ひび割れしてしまった‥凹
生地がすごく硬くなってしまって;
型抜きがすごく大変でした(><)
味はとてもおいしかったのですが‥(・ω・`)
左上の型はミッキーの手です♡
いとこのTDLみやげでした(^^)♥
またリベンジしよっと



◆マドレーヌ

焼き菓子4種_c0135155_1847166.jpg
紙型・プリンカップ・シエル型の3種類で焼きました(^^*)
プリン型は見た目がすごくかわいかった‥♡
パウンドケーキとかもこの型で焼いてみたいな♪
しかし,焼き時間が足りなかったのか‥あまり焼き色が出ず‥(-ω-;)
おいしかったのですが,納得のいく味ではなかったので‥
ちゃんとした配合が決まったらレシピ載せます(^^)


この4種類は学校に持って行き、友達に食べてもらいました(^∀^)♡
1日に4種類つくったうえにラッピングもしたので‥
とても疲れちゃいました^^;笑
でもたくさん作れて幸せな日だったなあー(*´ω`)♥+゜


◇らんきんぐ
*人気blogランキング
*レシピブログ
*手作りお菓子(個人)

参加中です!
お気に召していただけましたら
ぽちっとお願いします♡
by uta1015 | 2007-09-09 20:29 | お菓子